株式会社 戸高製作所

TODAKA official blog ブログ かーてーて(かーてーては、大分弁で参加させてという意味です。)

2024.08.03 ブログ

佐伯市の猫島(深島)に行きました。

【まとめ】

深島は、ご家族でも一人でもゆったり、まったり過ごしたい方にお薦めします。

【ネット情報】

・ 島内のイラスト地図。 img_fukashimap.jpg (4000×2600)

・ 佐伯市観光ナビ。島民11人とネコ60匹が暮らす「深島」 | 観光スポット | 佐伯市観光ナビ (visit-saiki.jp)

「深島をなくさない」と阿部さんご夫婦が情報を発信されています。でぃーぷまりん深島 (fukashima.com)

 

【徒然のままに】

会社のKさんから佐伯市に猫の島があると聞き、猛暑の中、人相の悪い猫を探しに久しぶりの観光地巡りです。

前日に最高級・銀色麦わら帽子を買い、準備万端いざ猫の島へ・・・。

※蒲江港 えばあぐりん号・・・8時に出港、12時30分便で帰ります。

    

さあ、島民の方のご迷惑にならないように、散策と人相の悪い猫探しです。

※深島の景色・・・落ち着きます。

           

奥にはお地蔵さんが・・・。

※妻に似て美しい小さい花、でも、天井が貫けるほどの大声で怒ったりはしないだろうなぁ・・・?

 

※海岸の岩のスキマに咲いた百合みたいな花。カンカン照りの中でも元気です。

↓最高級の銀色麦わら帽子でも耐えられない暑さ。

さて人相の悪い猫さん、この子がNo1でした。

なんて男前なのでしょう。猫図鑑があれば名前も分かるのに、声はか細く性格も良さそうです。

全頭が去勢、避妊しているので、子孫が出来ないのがやや残念です。

※その他の猫さん。

          

そして海の美しさ。

この透明度と熱帯魚のような鮮やかな魚の群れ・・・ずっと眺められます。

 

※ウツボ発見。生のウツボを見たのは初めてです。こんな浅瀬にいるとは・・・。

追伸:釣り人、海水浴客少数、caféあり(要確認)、待合室、トイレ、シャワールーム有り。水は必携。ごみは持ち帰りです。

記:A .T

投稿者: