株式会社 戸高製作所

TODAKA official blog ブログ かーてーて(かーてーては、大分弁で参加させてという意味です。)

2024.06.20 ブログ

緑を愛でる2

緑を愛でる2

4月にニラを植えてから1月とちょっと経ちました。

仕事から帰ってプランターを確認しに行くのが日課になりつつあります。

水やりは水道水で行っていますが、毎日じょうろに水を張って一晩放置し、カルキ抜きをしています。

芽が出てからは毎日見るたびにぐんぐんと成長しています。私もこんな風にぐんぐん成長したいです。

一か月もたてば「芽」ではなく「草」と一目見てわかるほど大きくなりました。

収穫の時も近そうです。

 

種をまいて成長を見守っていた時の事。

「ニラ?うちに生えてるの持っていきなよ」

ゴールデンウィークに親の実家に帰った際、おじいちゃんからニラ株を譲り受けました。

でかい

ベランダのニラと比べたら大人と赤ちゃんくらい違います。

長さもそうですが太さ、厚みが全然違います。

家庭菜園を長年やっているおじいちゃん。ニラを育てていることは伝えていましたが、その時からニラ株を譲りたくてうずうずしていたそうです。

駆け出し冒険者がいきなりレベルの高い武器を師匠から受け継いだ時と同じ気分です。

 

持ち帰って早速植え替えをしようとしたところ、よく見るとニラじゃない植物が混じっていました。

聞けばニラによく似た「スイセン」という毒草らしく

「似てるから植えるとき気を付けてね」とのこと

写真の上がスイセンで下がニラです(たぶん)

これから収穫して食べるときはニラor毒の50%50%ギャンブルが始まることでしょう。

 

このニラの偽物に気を付けながら慎重に成長を見守りたいと思います。

S.R

投稿者:S.R