4月8日、新人研修でフェリーに乗ってきました。
国道九四フェリー様の「涼かぜ」と宇和島運輸様の「あかつき丸」に乗船させていただきました。
はじめは、四国の三崎港に向かうために大分の佐賀関港に行き、国道九四フェリー様の「涼かぜ」に乗船しました。
普段見ることの出来ない操舵室やエンジンルームの見学をさせていただき、大変貴重な体験をすることができました。
客室には自社の製品(客室用運航情報モニター)があり、私たちは初めて使用されている場面を見ることができました。
◆戸高製作所「客室用運航情報モニター(CIS-55N)」の紹介
旅客船に乗船するお客様向けに陸地図を使用して運航状況を映像表示するのみでなく、到着案内や観光案内などの音声やテロップ(流れる文字)、さらには画像(動画や静止画)を自動で出力する、旅客船バリアフリー法の運航情報提供設備に対応した装置です。
↓↓詳細はクリック↓↓
https://www.todaka-oita.jp/service/ship/
その後、三崎港から1時間程度車で移動し「道の駅・みなとオアシス八幡浜みなっと」にて昼食の海鮮丼をいただきました。
道の駅・みなとオアシス 八幡浜みなっと (minatto.net)
とても美味しかったです。
昼食後、次のフェリーに乗るまでに時間があったので敷地内の「どーや市場」を見て回ったり「アゴラマルシェ」というお店でお土産を購入しました。
そして、八幡浜港より宇和島運輸様の「あかつき丸」に乗船し、ここでも操舵室の見学と、とても遠くまで見える高価な双眼鏡をのぞかせていただきました。
また、「あかつき丸」では操舵室にも自社の製品(電子海図表示装置)があり、実際の稼働風景も見学できました。
◆戸高製作所「電子海図表示装置(ESSシリーズ)」の紹介
内航船の運航をサポートするために開発された電子海図表示装置であり、自船(GPS)/他船(AIS)情報を自動記録して、電子海図上で航海情報を再現表示出来る機能も備わっています。
↓↓詳細はクリック↓↓
https://www.todaka-oita.jp/service/ship/
最後は船内で優雅にのんびりすごしながら、別府港に着き会社に戻ってその日が終わりとなりました。
新人研修という名目での四国への船旅でしたが、普段見れないところの見学や体験などができ、そのうえ昼食に海鮮丼を食べるという大変豪華な一日で、とても楽しく過ごすことができて良い一日でした。
投稿者:2024年新入社員 I.M K.S