大分県工業連様 主催の大分大学テクノピッチに参加しました。
<報告及び所感>
(1)概要
日時 : 2023/7/19(水) 15:00~18:00
場所 : 大分大学
参加者 : (学生)機械工学科、知能機械システム学科の1年生約100名
(企業)添付の11社 ※テクノピッチ後に個別交流会あり。
(2)所感など
・ 各社発表内容、資料にかなり時間をかけて作り込んでいるという印象。
・ 会社説明~事業内容に終始するオーソドックスな発表が多い。
・ 今回の参加企業ラインナップの中で戸高が同様の発表すると、完全に他社の影に隠れそう。
・ 戸高はあえて全く異なる切り口で発表内容を考えなければ、行儀よくやっても”見劣り”して印象薄(逆効果)になると感じた。
・ K栄工業の方(取締役の方)と雑談できたが、「自社製品がある訳でもなくどうやって特色を出すかを悩んだ」とのこと。
※アップルのi-phone発表みたいな感じで、発表者のプレゼンの技能(姿勢、声など)はK栄工業の方が一番よかった。
・ 学生側が1年生(つまり大学自体に入って3.5ヶ月)というのは発表する側も聞く側も「どうなの?」という感じ。
どんな企業に入りたいか?の質問に、大手(企業)です、というなんともざっくりな回答だったこともあり、まだ、就職について考えるタイミングではなさそう。
・ ただ、思ったより感心はある様子で、テクノピッチ後の個別交流会(企業別に学生割当てあり、20名)では、戸高のパンフを8部持って帰ってくれた。
◆どこの発表が一番記憶に残ったかを学生さんに聞けばよかった。
◆ 大分県工業連の皆さま、貴重な経験をさせていただきました。ありがとうございました。
以上
記:Tachi / Tutu