2023年7月11日 エコアクションの中間審査を受け合格しました。
来年が本審査になります。
1.結果
エコアクション21の「ガイドライン2017年版」に、適合していると評価されました。
但し、改善箇所も二カ所ありご指摘とご指導を受けました。
2.評価できる点
①. 全体像
・ 統括部長、事務局、推進責任者の皆さん全員が、それぞれの立場から代表の想いをしっかり受け止められて、環境経営の体制を構築されている。
・推進責任者が、社員をしっかりリードされており、皆さんも同じ思いを共有して頑張っていると思う。
・全員で、持続可能な会社にしていくための活動を実践しており、それが企業価値となり、戸高製作所の存在理由だと強く感じた。
② . 工場内視察
・三事業部の各職場では業務内容が違い、苦労している点も異なり、代表の課題の一つである「手狭(てぜま)さ」も目についた。このような状況下でも、掲示や目で見る管理など、改善活動を推進する工夫が積極的に実践されていた。
・社員の意識づけを重視されており、各自が考える風土づくりの推進力になっている。
③. 視察での事例
・多種多様な業務をしっかり回している。社員と部門間のコミュニケーションが良い。
・環境への取り組みも創意工夫が出来ている。事例として、水道にワンプッシュ〇〇mlの標記や、デマンド計によりMAX電力のコントロールがされている。
・工場内の5Sが良い状態を維持している。手狭(てぜま)でも動線は確保しており工夫がされている。
3.改善箇所
①. 産業廃棄物の集計
・産業廃棄物や不燃物は、総排出量を記載しているが、各廃棄物を区分して把握すると、改善しやすくなるので望ましい。
②. 三事業部の活動と結果もレポートへ
・各事業部がそれぞれ環境経営計画を設定し、積極的に活動して効果をあげているのに、レポートに事業部の顔が見えてこないことが勿体無い。
・好結果や数値だけではなく、そこに行き着くまでの苦労話があっても良い。
以上。審査及びご指導ありがとうございました。
記:Baby hill